私の人生について

 

 




生きづらさは、幸せへのヒント。

|受容と共感のカウンセラー|青葉です☕

 

 

 

これまでの私の人生について、

ざっくりとお伝えしたいなと思います。

 



正直に言うと、話題がありすぎて

どこからお話ししたらいいのかと困っています。。。



 

 f:id:aoba-counseling:20210306115658j:plain



 



私の半生

誕生~12歳まで(小学校卒業)

・父の転勤で引っ越しが多く、自分のふるさとと呼べる場所はない。

・幼稚園2つ、小学校は4つ通う。

 ・父が忙しく働いていたが、週末は頻繁に遊びに連れて行ってくれた。

怒ることはなく、優しい人。

・母は、専業主婦。人を褒めることも、注意することもない。

・妹とよく遊んでいた。

・父、母、2歳下の妹、私の4人家族。

 



学生時代(中学~大学)

・生活が一変する。

・父が単身赴任→不倫→それから家に帰っていない。

・父からの入金はなくなり、母が働き始める。

・母の精神状態が乱れ、ヒステリーを起こす日々。

・私は母の相談相手でありながら、暴言暴力を浴び続ける。

・私は、「親のせいで人生が変わってたまるか。」と

グレることもできなかった。おそらく優等生。

 ・それなりに彼はできるが、ひとりっ子や末っ子ばかり。

 



社会人になって

(仕事)

 ・大学卒業後、中学校教員として15年間務める。

・その後、会社員やアルバイトを経験。

・家庭児童相談室で勤務(市の児童相談所のようなところ)

・スクールソーシャルワーカーの経験あり。

・教員以降の仕事はなかなか続かない。

・40代半ばから、外で働く気力がなくなる。

・ハンドメイドでお小遣いを稼ぐ。

 

(私生活)

・20代後半で最初の結婚。1年で破綻し、調停離婚。

 私が金銭的にも生活を支える。

・30代前半、2回目の結婚。

 夫からのDVやモラルハラスメントに耐え切れず、

 4年で夫に家を出てもらう。

 それ以来10年間の別居。

不妊治療で妊娠するも、流産を繰り返す。




後記



書ききれないこともたくさんありますが、

書き出してみると、分かることがありました。

それは、問題が起きるには理由があるということ。

それも過去を振り返ってようやくわかります



 

私が何かに気付き始めたのは、

2回目の結婚直後から始まった、

夫からのひどい扱いをされる理由が知りたい

という、強い気持ちからでした。

 



だいぶ痛い代償ですが、

私はこのくらいのことがないと気付けないくらい

過去に無意識のトラウマがあったのだと今は思います。




つまり、

DVをする夫のお陰で、人生のつまづきに気付くことができたのです。

苦しい、命が掛かった悲惨な日々でしたが、現実なんです。



 

40代の今、生まれ変わろうとしています。

新しい人生は、初めての感覚ばかりで慣れませんが。

どん底にいた私ですが、

残りの半生を幸せに生きていきたいと思えます。



 

そして、真っ暗な人生から、

自分らしく生きるライフワークを

手に入れようと思っています。



 

私にさまざまな問題が起きる理由が

30年もの歳月をかけてわかり始めました。

ひとりで暗いトンネルの中にいたような感じです。

私みたいに、長い間悩んでほしくありません。

カウンセラーとしてお手伝いしたいという気持ちでいます。

 



さて、どこかピンと来たところありますか?

 



明日、あなたが見える景色が

美しいものでありますように🍀